タグ:PENTAX K10D ( 104 ) タグの人気記事

e0108390_21592362.jpg
今日はみんなに悲しいお知らせがあります
今まで一緒に学んで来たペンタゴン君が、ご家族の都合で、フジヤに転校することになりました

もう先月の話になるのですが、ペンタゴンことK10Dが旅立って行きました
デキスギ君がやってきてから殆ど持ち出されることが無くなってしまい、初のデジ一だったので手元に置いておくことも考えたのですが、それじゃあカメラとして産まれてきた彼が可愛そう。ドナドナしたのは初だったのですが、やっぱり悲しいものですね
今こうして見ると、クリアな色がいいですね。デキスギ君は割とギトギト、油絵っぽいかな~?K10Dは水彩画?
今頃新しいご主人様のもとで活躍していることでしょう。
ペンタゴン、ありがとう!いつまでも元気で!
[PR]
by TAIYO-VILLAGE | 2009-08-11 22:12 | スナップ
e0108390_0551330.jpg


明日8/6は広島原爆の日です
もう2年前になりますがほんと原爆ドームを初めて見た時の衝撃は今も胸に残っています
実際に被爆された方の衝撃はその何千倍、何万倍だったでしょうか

決して忘れてはならない戦争の傷跡、日本は世界唯一の被爆国です
そして今もなお、世界のどこかで人と人とが殺しあっています

世界に真の平和がおとずれるその時まで、忘れてはいけない

NO MORE WAR!!
NO MORE HIROSHIMA!!

e0108390_0544877.jpg

[PR]
by TAIYO-VILLAGE | 2009-08-05 00:55 | ブラリ♪広島
e0108390_114097.jpg
『ふぁぁあ~』

ちょっと大袈裟に言ってみました(笑)
この度職場での地道な活動?
仕事をサボりながらの活動?
自腹での活動?
ただの趣味?が認められ、施設での公式カメラマンに就任しました(おお~~!!)
e0108390_11424986.jpg
『ヴぁぁあ~』

とは言っても今までとさして変わりはなく、これまで自腹だった写真代を施設行事の時に限り出してくれるそうです。

写真貧乏だったから大助かりすわ(セツジツ)

そんな流れから去年9月から今までのフィルムでの写真代を計算してみました…ぇぇ、怖くて計算しなかったのですが(汗)
e0108390_1145962.jpg
『ん?』

職場だけので…ペンタゴンが買えました!

ついでにプライベートを含むと…5Dが買えました(汗汗)

e0108390_11462334.jpg
『んんにゃぁぁ~~』
どーりで貯金が増えないと思った(ソリャソーダ)
趣味でお金のことは考えるのはよしましょう


e0108390_11565593.jpg
『にょろ~ん ナメクジ』
ついでにこの日久々にペンタゴンで撮ったもの♪
e0108390_11552299.jpg
e0108390_11555038.jpg
e0108390_11561681.jpg
e0108390_11563510.jpg

[PR]
by TAIYO-VILLAGE | 2008-06-14 11:48 | スナップ
e0108390_22241855.jpg
『おろろ~ん』

はい今日はまた皆に悲しいお知らせがありまーす
退院してきたNikon F4s ヨン様スットコドッコイ君が~今後の事も考えて長期入院することになりました~。

再び購入もとのフジヤにて修理を依頼するか迷ったんだけど、こりゃもう今後使用することも考えて本家のNikonにてオーバーホールしてもらうことにしました。そっちの方がいいっしょ、だってヤダモン、大事な時に使えなくなったら。それにフジヤが悪いわけじゃないんだろうけど『Aランク』を購入した結果これ、修理依頼するも直って帰って来ずじゃ、イマイチ信用出来ないってのが一見さんの消費者の立場です。
でNikon持ち込んだら前回別のところでは発見できなかった場所がおかしいと言われまして、流石親元ですな~
一応言っておきますが、前回初期不良でフジヤに持ち込んだ時は一生懸命試してくれましたよ。で、ご迷惑おかけしましたとPIEのチケットもくれました。

まあ、なんてえかこれが中古カメラなんでしょうねー。それにしてもあのピカピカのAランクがこうなるとは誰も想像しなかっただろうな~。。。マニアの人が長期保存してたとかかな~???Nikonのカメラは丈夫だと思ったんだけどメンテナンス次第なんだろうね

しっかし淋しいもんだ。今撮る気になるカメラって『茂平』くらいだ

人気blogランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by TAIYO-VILLAGE | 2008-03-21 22:34 | ブツクサ…
ペンタの皆さんアニョハセヨ~
ついに元気になって帰ってきました
e0108390_22471241.jpg
Nikon F4s 『ヨン様スットコドッイ』

e0108390_22563846.jpg
渋すぎる~マッシブだ~☆
単車で例えたらKz1000Mk-Ⅱとか?ZⅡじゃないね。角Z好きだったんよ~。ロボットで例えたらマジンガーZ?ガンダムじゃないね、これは。
見るからに重そう?んなことないよ、ホントに重いのコレ(汗)
マジ鉄アレイみたい。。。体鍛えられるよコレは。。。
でもね、流石昭和のプロご用達カメラだわ、普通のとは違うよ!
ん~とね~重さが(爆)
なんてえか作りこみが違う気がします。AFも噂程悪くなさそうだし、俺には充分すぎるカメラです。


ではついでにマイカメラ紹介♪

e0108390_22575314.jpg
Canon EOS Kiss-Ⅲ 『じろきち』
20世紀最後の年、それまでの『写るんです』を卒業、アメリカ横断用に初めて買った一眼レフ
何の知識もないまま、これならきっとスンゴイ写真が撮れるに違いないとカメラ雑誌を読み漁り、一番安く売っていた『ラッキーカメラ』で購入。今にして思えば新品の未使用品だった。
確か出発の2週間前位に手に入れ、あっちではワケも分からずにPモードと風景モードを多用していた。のわりに良く撮れてたな。
アメリカ横断後もうちにある唯一のいいカメラとして何かある時にはタンスから引っ張り出されていた。軽くてとってもいいカメラです。

e0108390_2363096.jpg
SONY DSC-R1 『ニュー○○家』
時は流れ。。。2006年
それまでPC購入時についでに買ってみたカシオのコンパクトデジカメの性能に嫌気がさしていた頃。ホントはNikon D200がスンバらしくイイカメラだイイカメラだとゆずことヨドバシに行く度にいじりまわしていた時、何の気無しに触ったのが運命の出会いだった。そのスンバらしい画質とライブビューの便利さに惚れて購入。バリアングルを生かした自分撮りになくてはならない存在。現在も忘れた頃に自分撮りをしては1000万画素が浮き彫りにする自分の老いを痛感している。


e0108390_23195375.jpg
PENTAX K10D 『ペンタゴン』
2007年、のAFの遅さと、こう見えて意外と花なんか撮る自分の用途に『ニュー○○家』では悔しい思いをする事が多かった。そんな頃価格コムを騒がせていたのがこのK10D。最初はNikon D80の感触が良くそれに決めていたが、こいつの『手振れ補正内蔵』、『ゴミ撮り機能』且つその割りにお買い得な価格設定に引き寄せられた。
とは言っても発売後まもないコイツは、大人気のわりに生産が追いついておらず、手に入るのはいつのことやらと嘆いていた時にフラリとゆずこと入った『コイデカメラ』に何故か置いてあったのを発見、震える手でATMでお金をおろし、一緒二についていこうか?と心配するゆずこに『一人で(買い物)できるもん』の迷台詞を残して購入。以後現在まで活躍中☆

e0108390_23362243.jpg
PENTAX MZ-3 『たろきち』
それはまさかだった。。。
2007年9月、ゆずこと三周年を迎えるにあたり何の気無しにいつもの『ペンタゴン』と『じろきち』を持ち出した俺は愕然とする事になる。その性能的には圧倒的に劣る『じろきち』が写し出した一枚の写真、その焼き付けられた写真の色はあまりにも懐かしく、そして新しかった。
『ジロキチ』にレンズを購入する事も考えたがそれまで少ないが集めたPENTAXのレンズがどういう写りをするのか俺は見てみたかった。BODYはなんでも良かった、『マップカメラ』で手頃な価格で売りに出されていたコイツを連れて帰ってきた。
今にして思えばもう少し検討してからでも良かったが、出会ってからのコイツはゆずこ、そして施設のじっちゃ、ばっちゃ達の笑顔を数多く焼き付けてきた。必要にして充分な機能、何よりもコンパクトなコイツは旅のお供にも最適であろう。



e0108390_23522025.jpg
PENTAX K2 『銀塩茂平』
1975生まれ。以前にも紹介しているがオフクロがまだ幼い日の俺を写していたカメラ。
記憶になかったがやたら硬いカメラだったのは覚えている。それがPENTAXのカメラだとは知らなかったな~。
30年の時を経て再会した彼はアチコチ痛んでいた。が、それも『長谷川工作所』の手厚い修理のお陰で今は快調そのもの、平成の今をFilmに焼付けている。
なんて言うかリズム、感触があってる。スローライフで、撮ってるぞ、って感じで。マニュアルフォーカスでのピント合わせは、何て言うか、ピントが合ってくると、その人と自分の心がリンクされるような。。そんな気がする。自分にとってとても大切なカメラ☆

e0108390_083130.jpg
Kowa SET
お袋がカメラ好きの兄貴に貰ったカメラ。長らくどっかにしまわれ、忘れられていたらしく『茂平』が発掘され暫く後発掘された。電池室が液漏れしていて開かない(泣)各部ボロボロで不動。
ネットで調べたがこのカメラ、コルゲンコーワで有名なあの『コーワ』製らしい。トローチだけかと思っていたけど色んなもの作っているんだね~。

新旧揃い踏み
e0108390_015171.jpg
e0108390_0153589.jpg
e0108390_0155054.jpg

しっかしこう並べて見ると。。。『ヨン様』のでかさがオカシイ、遠近法無視(爆)


[PR]
by TAIYO-VILLAGE | 2008-03-14 23:53
e0108390_13375744.jpg
e0108390_13381896.jpg
e0108390_13384015.jpg
e0108390_13392231.jpg
e0108390_13401114.jpg
e0108390_13412557.jpg
e0108390_1341588.jpg
e0108390_13424075.jpg
e0108390_13425663.jpg


陽はまた昇る この東京砂漠
[PR]
by TAIYO-VILLAGE | 2008-02-24 13:44 | スナップ

それぞれの思いと共に

今日も

e0108390_14134240.jpg
e0108390_1414847.jpg
e0108390_1414309.jpg
e0108390_14145082.jpg

e0108390_1415987.jpg
e0108390_14153580.jpg
e0108390_1415542.jpg
e0108390_1416113.jpg

e0108390_14175057.jpg
e0108390_1418389.jpg
e0108390_14194057.jpg
e0108390_14195695.jpg
e0108390_14201794.jpg
e0108390_14203958.jpg
e0108390_14212182.jpg
e0108390_14213953.jpg
e0108390_1422892.jpg
e0108390_14222682.jpg
e0108390_14224117.jpg
e0108390_142374.jpg
e0108390_14232836.jpg
e0108390_14234598.jpg
e0108390_1424723.jpg
e0108390_14243518.jpg
e0108390_14245340.jpg
e0108390_1425934.jpg

[PR]
by TAIYO-VILLAGE | 2008-02-20 14:28 | スナップ
e0108390_14483522.jpg
京都タワーにて

ガラス越しに見える街の灯は
まるで夜空の星達のようでした


DPE フォトラバー
人気blogランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by TAIYO-VILLAGE | 2008-02-12 14:51 | スナップ
昨日東京は大雪、その模様をたいよう特派員がペンタゴン&シグマブラザースでお送りします
e0108390_12514669.jpg
この人シベリア人ではありません
e0108390_12532053.jpg
シベリアではありません
e0108390_1254062.jpg
カ~ラ~ス~何故鳴くの~♪
それどこじゃありません。必死です
e0108390_12552454.jpg

e0108390_12554661.jpg

e0108390_1256893.jpg
サカナがいました
白鯨かな?
e0108390_1257267.jpg

e0108390_1258782.jpg
e0108390_12583196.jpg
e0108390_1259733.jpg
ハバロフスクへむかいます
e0108390_1303815.jpg
第一村人発見
無口な親子です
e0108390_1314916.jpg
第二村人発見
無口な動物達です
e0108390_1325967.jpg
無口なのでほかして先に進みました
e0108390_1335842.jpg
e0108390_1342576.jpg
まるで何か話しているかのよう
仲間には入れなかったけど
e0108390_1362795.jpg
e0108390_1364762.jpg
e0108390_1371089.jpg
人々は無口です
ビニ傘って今やスタンダードだね
e0108390_138222.jpg
e0108390_138441.jpg
人の愚かさは
そう簡単に消せるものではないんだね
e0108390_1395094.jpg
e0108390_13101858.jpg
e0108390_13103914.jpg
街が濡れる
普段は無口なモノたちに
命が宿る
e0108390_1312539.jpg
ご苦労さまです、風邪引かないようにして下さいね
e0108390_1313857.jpg
e0108390_13132761.jpg
e0108390_13135250.jpg
ハバロフスクです
e0108390_13143968.jpg
e0108390_1315353.jpg
ひゃっこい
e0108390_13155577.jpg
e0108390_13161884.jpg
ハバロフスク都丁へ
e0108390_1317388.jpg
転倒予防には通行止めが効果的と知事はおっしゃってます
e0108390_13181058.jpg
e0108390_13183537.jpg
e0108390_1319155.jpg
レジスタンス
愛に乗り越えられない壁などない
そう俺たちは愛のレジスタンス
ヒュ~ルリ~ララ~♪

通行止めですよ

e0108390_1321196.jpg
e0108390_13213699.jpg
e0108390_13215887.jpg
アムロ行きます
e0108390_1327041.jpg
e0108390_13272773.jpg
e0108390_1327457.jpg
e0108390_1328739.jpg
e0108390_13282213.jpg
e0108390_1329156.jpg
e0108390_13293784.jpg
e0108390_13301482.jpg
e0108390_13304438.jpg
e0108390_1331255.jpg
e0108390_13321248.jpg
e0108390_1332555.jpg
e0108390_13331718.jpg

ミノフキシー粒子が濃かったので帰還しました

特にこれといったオチはありません

失礼
[PR]
by TAIYO-VILLAGE | 2008-02-04 13:36 | スナップ
今ではすっかり銀塩萌になりましたが、つい先頃までのメインカメラはK10Dでした
検索ワード『K10D』でウチに旅して来られる方も多いので一枚、お気に入りを載せておきます

e0108390_1241477.jpg
『夏の終わりに』

PENTAX K10D + FA43Limited
確か絞り優先モードでホボ開放(2.0くらい??)
JPEGで加工はサイズを縮小したくらい

ん~シャープだな~、デジタルは
やっぱ銀塩萌だわ
[PR]
by TAIYO-VILLAGE | 2008-01-07 01:30 | Yuzuko
←menuへ