人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カムチャツカの若者が

カムチャツカの若者が_e0108390_12493524.jpg


そんなくだりで始まる『朝のリレー』と言う詩が昔教科書に載っていた
そんな事を思い出しながら俺は自分が出せる限界のスピードで駅への道を歩いていた

何故ならさっきから俺はあの男の後塵を舐め続けさせられている

男の名は『瀬古』、そう、昭和を過ごした人間なら誰もが知っているフルマラソンにおける日本、いや世界No.1のランナーである
いつも通りの赤信号、フト横を見ると彼はいた。現役時代のいかにも長距離ランナーなスマートな体型は、中年の男のガッシリとした体になっていた。が、彼に間違いはなかった。現役を引退してからは殆ど見ることはなかったが最近ではマラソン中継の解説等でも活躍しているらしい

信号が青に変わる。歩き出す元世界ランナー。そして俺も
普通の人より少しだけ速い足取り
仕事への時間には余裕があったがなんとなく俺は彼のペースについていきたかった
駅に辿り着く
人ゴミに紛れ込んでいく彼
その背中に何故か感謝していた

普通の人とは何か違った背中
その背中を追いかけた自分の目は、いつの間にかブラウン管の前でロス五輪を応援した幼い日の自分になっていたようだ

時間は流れ人は変わる
世界屈指のランナーは一人の熟成した男になっていた
俺も変わったのだろうか
ちったぁましな男になっているのであろうか
それはわからない
でも何かへの憧れ、夢ってやつはいつまでも持っていたいものだ


Excite エキサイト : 東京国際女子マラソン:スポーツニュース
by TAIYO-VILLAGE | 2007-11-18 12:38 | ブツクサ…
←menuへ