人気ブログランキング | 話題のタグを見る

職務質問

職務質問_e0108390_22341358.jpg
"SIGMA 17-70 F2.8-4.5 MACRO"

これは昨日のコトである。
来た来た
毎度新宿に行く度に職務質問されてるオイラはもうその警官が来るか、来ないか、わかるようになってしまった。
職務質問_e0108390_2239492.jpg
以下"FA43 F1.9 Limited"

何で毎度こう声をかけられるんだか。オレもうケビンシュワンツのゼッケンと同じ年齢よ?(マニアックだなこりゃ)なんて心のうちでボヤキながら職務に忠実な彼にどう答えるかはもう決まっている。
『ナイフなら持ってないよ~。』
職務質問_e0108390_22431734.jpg
そうファーストコンタクトで即座に答えたオレへの彼の返事はこうだった。
『よく聞かれるんですか?』
『人を見た目で判断しないでくだっさ~い』
この日のオレは茶色のダウンに白いニットキャップと言うおとなしい格好だったから(自分的にな)判断の基準は顔なのか?と一瞬思った。が、俺はいつもおばあちゃん達から柔和な顔をしていると評判だからそれはないと考えなおした。(そうだよねっ?おばあちゃんっ)そのオレに対する彼の答えは
職務質問_e0108390_22541390.jpg
『いやあ判断できるのは見た目からしかないので~』
なんて開き直った答え方だ!今までの職質中一番開き直った答え方だ。彼にとっては仕事だろうが、俺にとってはそれをハイハイと受け入れれば多くの通行人の目に晒されながら、カバンを開けられ、彼女とジジババ以外にさわられてない清い体を(ぇ?)ベタベタと触られ辱めをうけるコトになるってえのに。
職務質問_e0108390_2314014.jpg
職務に忠実な彼にオレは
『お仕事ごくろ~さん』
とだけ言い、とっととおいてけぼりにした。ま~な~、そういう犯罪増えてるのはわかるけどさ、いつもされてるって言った時点で自分の間違い気づけよな~。他のお巡りさん皆申し訳なさそうだったよ~。ナイフ持ってるかと思えば善良な?一般人だったんだから。言ってみりゃ誤認でしょ?
職務質問_e0108390_23758100.jpg
しっかし・・・判断基準は服装だったのだろうか、顔だったのだろうか・・・もう一回あそこらふらついて聞いてみることにしよう。


PENTAX K10D 新宿
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
by TAIYO-VILLAGE | 2007-02-27 23:17 | スナップ
←menuへ