人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キミシニタモウコトナカレ

キミシニタモウコトナカレ_e0108390_132157.jpg

それは次の生命のために
きたるべき未来のために
それを思い
夢見ながら
残り少ない我が命の灯を燃やし尽くさん
キミシニタモウコトナカレ_e0108390_1391543.jpg
なんていきなし意味不明だね(苦笑)
映画で硫黄島ってやってるけど(見てないけど)ほんの少し前まで日本はアメリカと戦争してたんだよね。うちはオヤジは士官学校行っててオフクロは北海道に疎開したんだって。俺、東京は下町にある老人ホームの介護職だから周りはじっちゃん、ばっちゃんだらけ、話しにもよくでる。空襲で東京は火の海だったんだってさ。
キミシニタモウコトナカレ_e0108390_13234611.jpg

想像つかないね。。。
人が人をアヤメル・・・考えただけでゾッとする。でもそんな時代を生きてきた人がいて、それはけして忘れてはならない記憶で。俺戦争は大嫌いだし人が人をってありえないけど、そんな事があって今の日本があるんだなって思います。あの戦争がなかったら今の日本はどんななんだろう。。。軍国主義で徴兵あって子供が飢えて・・・・どうなんだろうね
キミシニタモウコトナカレ_e0108390_13334747.jpg

今の日本のために燃えていった若い命

友達もいただろう
好きな人もいただろう
愛する恋人もいただろう
夢もあったろう

今の自分と同じ様に思い、暮らし、普通に生きてきた人が未来のために燃えていった
大切にしないといけないんだな、今を・・・そう思います。


今日は雨降り、少しセンチになってるかもしれませんね。。

キミヨ、シニタモウコトナカレ


PENTAX K10D 職場付近
人気blogランキングへブログランキング・にほんブログ村へExcite エキサイト : 芸能ニュース
by TAIYO-VILLAGE | 2007-01-17 13:51 | 枯華
←menuへ